気まぐれ精神疾患☆☆☆☆☆ライフハック

こんにちは。私は双極性障害と言う脳と心の病気と共に生きています。発病後に行うべき諸手続きの方法や、入院生活を楽しくしたり、生活を整える私なりの工夫を呟いてみるので、ご参考にどうぞ(*´◒`*)。一部は自治体により異なる場合がありますので、確認してから参考にしてください。

双極性障害と有名人

世の中にはたくさんの双極性障害者が、いろいろな職業で活躍しています。しかし夭折した有名人も沢山います。今回は、双極性障害を患う、特に有名な人物について列挙したいと思います。

フィンセント・ファン・ゴッホ

 ゴッホは有名な画家ですが、双極性障害の悪化に伴い自殺してしまいました。このゴッホの誕生日である3月30日は、ゴッホに敬意を表して、「世界双極性障害者デー」と定められています。https://square.umin.ac.jp/tadafumi/WBD.htm

もっと知りたいゴッホ―生涯と作品 (アート・ビギナーズ・コレクション)

もっと知りたいゴッホ―生涯と作品 (アート・ビギナーズ・コレクション)

 

マライア・キャリー

 マライヤ・キャリーはアメリカのシンガーソングライターです。2018年にキャリーは自らが双極性障害であることを告白しています。診断当時はなかなか受け入れられなかったようですが、現在は適切な治療を受けて活動を再開しています。

Greatest Hits

Greatest Hits

 

キャリー・フィッシャー

 スターウォーズのレイヤ姫役として有名でしたが、双極性障害を患い、薬の副作用で太ってしまいました。その後、ダイエットに成功しますが、飛行機で米国に向かっている最中に薬とお酒を体調に飲んだ直後に、心臓発作で亡くなっています。

北杜夫

 日本の有名な小説家ですが、かなり激しい双極性障害を患っていたようです。

どくとるマンボウ青春記 (新潮文庫)

どくとるマンボウ青春記 (新潮文庫)

 

絲山秋子

 もともと営業の仕事をされていたようですが、双極性障害の発症をきっかけに小説家に転身した、芥川賞受賞作家です。現在は治療薬をほとんど飲まずに生活することに成功しているようですが、躁状態の時に書き物をしているわけではなく、フラットな状態の時にお仕事をしているようです。

沖で待つ (文春文庫)

沖で待つ (文春文庫)

 

 この絲山秋子さんと、脳科学者 加藤忠史先生とのトークショーが過去に行われていますので、リンク先アドレスを貼っておきますね。

http://www.riken.jp/pr/videos/lecture/20160915_1/

 

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 躁うつ病(双極性障害)へ
にほんブログ村